そら豆のかき揚げ

そら豆のかき揚げ
  1. おいしそう!

料理紹介

旬のそら豆をいただくことが多い時期、ただゆでるだけじゃなくてなにかおいしくできないかと思いました。

★材料

(2人分)

  • そら豆

    10個

  • インゲン

    6本

  • 玉ねぎ

    中1/4

  • 地粉(国産中力粉)

    30グラム

  • 上新粉または片栗粉

    10グラム

  • ベーキングパウダー

    一つまみ

  • カレー粉

    ふたつまみ

  • ふたつまみ

  • 大さじ4

  • 菜種油

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    そら豆は横に薄く2枚にスライスしてさらに3等分、いんげんは削ぎ切り、玉ねぎは繊維に沿ってスライスしておく。

  2. 2.

    ボールに粉類をあわせて水大さじ4を加えてまぜ、1の材料を入れてさっくりと混ぜる。

  3. 3.

    高めの温度の油でからりと揚げる。

★ワンポイントアドバイス

粉を混ぜ過ぎないこと、新しい油を使って、油の温度を高めにするとからっと揚がります。

amyyoukoさん

amyyoukoさん

年齢とともにあらわになる体調不良(T_T) 行き着いた先は動物性タンパク質をやめること。 できる限りオーガニックにもこだわりたい。 遅咲きのベジタリアンです。