ピーナツ味噌

ピーナツ味噌
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

大ばあちゃんのピーナツ味噌を再現してみました。味噌はお使いの種類によって入れる量が変わると思います。砂糖の量もお好みで。味を見ながらご家庭の味を作ってみてください^^

★材料

  • 皮を剥いたピーナツ

    150g

  • 味噌

    80g

  • 砂糖

    大4~5

  • みりん

    大1/2

  • はちみつ

    大1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ピーナツは香ばしく炒っておきます。

  2. 2.

    さめたらビニール袋に入れ、麺棒を押さえつけながらピーナツを荒く砕きます。

  3. 3.

    鍋に味噌~蜂蜜の調味料を入れて弱火にかけ、照りを出すように味噌を練ります。

  4. 4.

    火から下ろし、③の味噌に砕いたピーナツを入れて味噌を絡めるようによく混ぜて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

調味料の割合はお好みで変えてくださいね。私は食べやすいようにピーナツを砕きましたが、本来はそのまま使います。こちらもお好みでどうぞ♪

gomaさん

gomaさん

管理栄養士gomaです。 食品会社の研究室で色々やってました。 ママになってしばらくお休みしていましたが、 今まで得た知識と経験をたくさんの方に広める お仕事がしたくてフリーで活動再開です! 商品開発、メニュー提案、子供の食育教室、 ダイエッターの食事サポートなど、全力でがんばります!!