体菜のキムチ

体菜のキムチ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

新潟の郷土料理「煮菜」は体菜の塩漬けを使います。前日から塩出しをしておきます。煮菜を作ろうと思ったのですが、一部「キムチもいけるか?」と突然思い、作ってみました。塩漬け野菜なので、これもアリ!?

★材料

  • 塩出し体菜

    一握り

  • きゅうり

    半分

  • 市販のキムチの素

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    体菜の塩漬けは前日に茹でて、さらに新しい水にさらし、塩出ししておきます。

  2. 2.

    水気を絞った体菜と種を取って細くきったきゅうりを市販のキムチの素で和えるだけ。

★ワンポイントアドバイス

体菜は塩出しのやり方が微妙です。必ず味を見ながら、調整します。調理時間は塩出しの時間を含みません。

gomaさん

gomaさん

管理栄養士gomaです。 食品会社の研究室で色々やってました。 ママになってしばらくお休みしていましたが、 今まで得た知識と経験をたくさんの方に広める お仕事がしたくてフリーで活動再開です! 商品開発、メニュー提案、子供の食育教室、 ダイエッターの食事サポートなど、全力でがんばります!!