干し鱈と発芽玄米のふりかけ

干し鱈と発芽玄米のふりかけ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

干し鱈を使ったふりかけです。骨が気になったのでだいぶ細かくしましたが、気にならない方はもう少し身をのこして作ってみてください。

★材料

  • 干し鱈

    50g

  • 発芽玄米

    大1

  • 鰹節

    2パック

  • 青海苔

    大2

  • 白ゴマ

    大2~3

  • 小1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    干し鱈は身を裂いてからフライパンで炒ります。酒を加えて更に炒り、身の端が色づいてきたら冷まして骨をとります。

  2. 2.

    発芽玄米はそのままフライパンにいれ、弱火でじっくり炒ります。食べた時カリッとおかきのようになったらOKです。

  3. 3.

    鱈、発芽玄米、鰹節をFP、HP、ミルサーなどで粉砕します。

  4. 4.

    青海苔、白炒りゴマを混ぜて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

干し鱈の骨は硬いです。加熱後に取ると取りやすくなります。ちょっと細かい部分もあるので、HPでだいぶ細かく粉砕しましたが、もう少し身の形を残してもいいと思います。

gomaさん

gomaさん

管理栄養士gomaです。 食品会社の研究室で色々やってました。 ママになってしばらくお休みしていましたが、 今まで得た知識と経験をたくさんの方に広める お仕事がしたくてフリーで活動再開です! 商品開発、メニュー提案、子供の食育教室、 ダイエッターの食事サポートなど、全力でがんばります!!