余ったパイ生地で簡単、シュガーナッツパイ

余ったパイ生地で簡単、シュガーナッツパイ
  1. おいしそう!

料理紹介

切れ端や、残りの折り込みパイ生地で作る、ナッツが香ばしいおやつパイ。冷凍常備しておけば、いつでも手軽に焼きたてのサクサクが楽しめます。

★材料

  • 折り込みパイ生地

    20×20cmくらい

  • グラニュー糖

    20~30gくらい

  • 好みのナッツ(ピスタチオ、ピーナツなど)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    型抜きした後の残り生地などを、重ねて3mmの厚さに平らに伸ばす。(丸めず、重ねて伸ばすと層がきれいに仕上がります。)

  2. 2.

    伸ばした生地を冷蔵庫で10分休ませる。
    その間に、ナッツをやや細か目に刻んでおく。

  3. 3.

    生地の表面に少量の水を塗り、グラニュー糖をまんべんなく振りかける。ナッツをのせ、フォークでピケ(穴をあける)する。

  4. 4.

    カットがしやすいように、冷凍庫で5分休ませる。

  5. 5.

    好きな大きさにカットして、天板にのせる。

  6. 6.

    200ºCに予熱したオーブンに入れ、180ºCで13~20分こんがりと焼く。

★ワンポイントアドバイス

市販の冷凍パイシートを使っても手軽にできます。(その場合、半解凍状態で使うと作業がラクです。)自家製生地なら、おいしさは格別!生地の裏にも焼き色がついた頃が、焼き上がりの目安です。

avec1oeufさん

avec1oeufさん

フランス語料理本専門店と実用本などのデザインのお仕事をやっています。シンプルな家ごはんやフランスで学んだお菓子など、メモも兼ねてレシピを紹介中。 ブログは、フランス語のおいしい本のことを中心に不定期更新中です。気軽にのぞいて見て下さい。 http://avec1oeuf.net/blog