余ったパイ生地で簡単、ペッパーチーズパイ

余ったパイ生地で簡単、ペッパーチーズパイ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

切れ端や、残りの折り込みパイ生地で作る、スパイシーなおつまみパイ。パプリカやバジルなどのハーブでアレンジすれば、また違った味が楽しめます。お酒のおつまみや、子供のスナックにおすすめです。

★材料

  • 折り込みパイ生地

    20×20cmくらい

  • ブラックペッパー

    お好みで適量

  • 粉チーズ

    20g〜適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    型抜きした後の残り生地などを、重ねて2~3mmの厚さに平らに伸ばす。(丸めず、重ねて伸ばすと層がきれいに仕上がります。)

  2. 2.

    伸ばした生地を冷蔵庫で10分休ませる。

  3. 3.

    生地の表面に少量の水を塗り、粉チーズと胡椒を振りかける。

  4. 4.

    カットがしやすいように、冷凍庫で5分休ませる。

  5. 5.

    一口大の大きさにカット(または好きなサイズにカット)して、天板にのせる。

  6. 6.

    200ºCに予熱したオーブンに入れ、180ºCで13~18分、生地裏に焼き色がつくまでこんがりと焼く。

★ワンポイントアドバイス

市販の冷凍パイシートを使っても手軽にできます。(その場合、半解凍状態で使うと作業がラクです。)自家製生地なら、おいしさは格別!ワインやビールのお供に、胡椒無しならお子様向けにもなります。

avec1oeufさん

avec1oeufさん

フランス語料理本専門店と実用本などのデザインのお仕事をやっています。シンプルな家ごはんやフランスで学んだお菓子など、メモも兼ねてレシピを紹介中。 ブログは、フランス語のおいしい本のことを中心に不定期更新中です。気軽にのぞいて見て下さい。 http://avec1oeuf.net/blog