イタリアの名匠フェルザン・オズペテクが贈る、家族の愛と絆を描いた、笑って泣けるとびきりの感動作!フェルザン・オズペテク監督のレシピ「浮遊機雷パスタ」で作ったパスタにアンチョビ風味に仕上げました。
★材料
(2人分)
パスタ
200g
ズッキーニ
中1本
たまねぎ
1/2個
松の実
1/4カップ
パルメジャーチーズ
大匙2
EXVオリーブオイル
大匙2
白ワイン
大匙1
ミント(もしくは新鮮なハーブ)
少々
塩・コショウ
少々
アンチョビ
大匙1
パスタを茹でる粗塩
適量
★作り方
(30分~1時間)
1.
ズッキーニを薄くなりすぎないように輪状にスライスする。玉ねぎを繊維にそってスライスするか、ダイス状に切りそろえる。
2.
松の実をごく少量のオリーブオイルできるね色になるまで炒めておく。
3.
鍋にオリーブオイルを熱し、アンチョビ、刻んだズッキーニと玉ねぎを15分ほどソテーにする。白ワイン塩・胡椒で味を調える。
4.
塩を加えたお湯でパスタを茹でる。(海水程度の塩分)パスタのゆでる表示時間の2分前にパスタを上げ、茹で汁は残しておく。
5.
玉ねぎとズッキーニをソテーした鍋にパスタを入れて茹で汁を加え調整し、丁度アルデンテになるように1分ほど混ぜ合わせる。
6.
お皿に盛って、すりおろしたパルミジャーノ(もしくは市販のパルメザンチーズ)をかけて完成。写真のパスタはチーズを省略。
アルデンテはパスタの理想的な茹で方の呼称。茹で過ぎてしまえば柔らかになってまずくなり、早く引きあげ過ぎると固くて食べられたものではない。明日こそ、理想的なアルデンテを目指しましょう。