じゃがいもとカリフラワーの蒸し煮

じゃがいもとカリフラワーの蒸し煮
  1. おいしそう!

料理紹介

ベジタリアンの多いインドの定番お惣菜、アル・ゴビ。水を使わず蒸し煮するので、じゃがいもとカリフラワーの食感が絶妙な一品です。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも  

    3個

  • カリフラワー  

    1個

  • クミンシード  

    小さじ1

  • ヒング(なくてもよい) 

    小さじ1/2

  • カレー粉  

    小さじ2

  • サラダ油  

    大さじ2

  • 塩  

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥き1.5~2cm角にカットして水にさらす。カリフラワーは小房に分け、芯は1.5cm角にカット。

  2. 2.

    なべにサラダ油を熱し、クミンシードを入れ香りが出たら、↑ヒングを入れ、じゃがいもとカリフラワーを炒める。

  3. 3.

    焦げないように炒めながら、カレー粉と塩小さじ1/2を入れて混ぜ、ふたをして15分蒸し煮する。

  4. 4.

    蒸し煮している間、2回くらいふたを開けてかき混ぜる。最後に塩で味を整える。
    しばらく置いて出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

ヒングは、野菜のエキスを顆粒にしたインドの調味料。ちょっと臭いですが、旨みが出ます。蒸し煮は焦げやすいので注意。なべ底を冷やすと焦げつかなくなります。小さじ2程度のお水を入れてもいいでしょう。

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!