超簡単!椎茸とほうれん草の胡麻和え

超簡単!椎茸とほうれん草の胡麻和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

椎茸の味と香りが凝縮されたおいしい胡麻和えです。なんといっても、あっという間に出来ちゃうので、プラスの一品にどうぞ。

★材料

(4人分)

  • 椎茸(生)  

    6枚

  • ほうれん草(1袋)  

    約200g

  • ☆ヤマサ昆布つゆ白だし  

    大さじ1.5

  • ☆しょうゆ  

    小さじ1

  • ☆みりん  

    小さじ2

  • すり白ごま  

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボウルに☆の材料を混ぜておく

  2. 2.

    ほうれん草は茹でて、水にさらして5cmくらいの長さに切り、よく水気を切る

  3. 3.

    椎茸は網、コンロのグリル、オーブンまたはオーブントースターで焼き椎茸にし、5ミリ厚さに切る

  4. 4.

    2と3を1のボウルに入れ、すり白ごまを混ぜて、できあがり!

★ワンポイントアドバイス

椎茸は必ず焼いてください。味と香りが凝縮され、旨みの素となります。網焼きが一番おいしいと思います。

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!