本格なのにヘルシー? タラモサラダ

本格なのにヘルシー? タラモサラダ
  1. おいしそう!

料理紹介

知ってた?タラモサラダって、ホントはたらことじゃがいもをマヨで和えたものじゃないって。でも日本人としては、じゃが&たらこ(明太)の組み合わせはハズセない!なので、味付けを本場風に近づけてみました♪

★材料

(4人分)

  • じゃがいも(中3~4個)  

    350g

  • 大根(正味)  

    150g

  • 明太子  

    40g

  • Eバージンオリーブ油  

    大さじ2

  • レモン汁  

    大さじ1

  • クリームチーズ味噌漬*  

    26g

  • 青紫蘇  

    10枚

  • 塩・コショウ  

    適宜

  • * 関連記事をご参照ください

      

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    これはWikiのタラモサラダの画像ですが、本来はたらなど数種の魚卵とパンをオリーブ油とレモンで混ぜたものだそうです

  2. 2.

    本場風にエキゾチックなタラモサラダを作るため、クリチのみそ漬けを使うことにしました!

  3. 3.

    大きなボウルに2を入れてフォークでつぶし、オリーブ油とレモン汁を混ぜる

  4. 4.

    茹でてカットしたじゃがいも、薄切り・塩もみした大根、ほぐした明太子、みじん切りした青紫蘇を入れ、混ぜれば出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

魚卵とパン、オリーブ油とレモンで味付けした本場のものとは全く違いますが、マヨを使わず、クリチのみそ漬と油とレモンで味付け。あっさりとこってりのバランスが絶妙♪クリチの代わりにフェタチーズでもいいかも!

レイチさん

レイチさん

美と食と健康がテーマ。 シンプルなおうちごはんで毎日を楽しく♪ あらゆる食べもの、各国の食文化・食習慣に興味アリアリ! 食を通じて多くの人との出会いを求めています。仲良くしてね!