パンプキングラタン

パンプキングラタン
  1. おいしそう!

料理紹介

家には3種類のかぼちゃがゴロゴロとスタンバッてます^^; 
このかぼちゃはホクホク系の物を使用しました♪

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ (中)

    1/4個

  • a. 玉ねぎ

    1/4個

  • a. 鶏肉 (モモ、ムネどちらでもOK)

    1/2枚

  • a. しめじ

    1/3株

  • b. コンソメ (顆粒)

    4g

  • b. 塩・コショウ

    少々

  • 小麦粉

    大2

  • 豆乳

    200cc

  • スライスチーズ

    2枚

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃを一口大にカットしレンジで1~2分チンする。
    (固ゆで程度)

  2. 2.

    a の材料を炒め、①も加えb で味付けする。
    さらに小麦粉を全体に塗すようにふりかけ絡ませる。

  3. 3.

    ②に豆乳を加え弱火でトロミが出るまで煮込む。

  4. 4.

    耐熱皿に③を入れチーズをのせて230℃ー10分のオーブンで焼く。
    今回使用したモッツァレラとろけるチーズです。

★ワンポイントアドバイス

レンジでチンのかぼちゃは後のオーブンで加熱を計算し、固めでちょうどいい位です。
使用したチーズはとろけるタイプでしたが、トロ~とまでは溶けませんでした(汗)

リキ&ゼリーさん

リキ&ゼリーさん

家族大好きママです。毎日の食卓にバランスの良い食事を心がけ、頑張る家族を応援中!