ローズマリー香る、かりん蜂蜜漬け

ローズマリー香る、かりん蜂蜜漬け
  1. おいしそう!

料理紹介

かりんの蜂蜜漬けにローズマリーを加えてみました。
爽やかな香りのハーモニーが楽しめる、冬のシロップです。
お湯で割ってホットドリンクとして飲むのはもちろん、トーストやヨーグルトにもよく合います。

★材料

  • かりん

    1個

  • ローズマリー

    数本

  • はちみつ

    適量(2カップ程度)

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かりんは縦半分に切り、種を取り除いていちょう切りにする。

  2. 2.

    瓶にかりんを入れ、かりんが漬かる程度の蜂蜜を加える。

  3. 3.

    そのまま1週間程度置く。かりんの水分が出て、全体がサラサラしてきたら、ローズマリー(軽く洗って水分を切って)を加える。

  4. 4.

    3日程度置いて、ローズマリーの香りがシロップに移ったら、できあがり。

★ワンポイントアドバイス

長期保存する場合は、シロップに香りが移した後のローズマリーは取り除いてください(そのままにしておくと黒ずんできます)。 
*調理時間には漬けこむ時間は含みません。

カリンさん

カリンさん

食べること、作ることがとっても好きです。 「今日食べたものが、明日のココロとカラダをつくる」 気候の変化や体の調子に合わせて、体に必要なものを手早くシンプルに食べるのが私のポリシーです。 また旅も大好きで、これまでに訪れた国は30ヵ国以上! 「世界には美味しいものがたくさんあるな…」 と思いつつ、和食の素晴らしさも再確認。 和食をベースに、旅からヒントを得たオリジナル・レシピを作っていきます★