超簡単☆三色のすりおろしポテトフライ♪

超簡単☆三色のすりおろしポテトフライ♪
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

家では定番のすりおろしポテト。簡単で食感がモチモチ!お雛様にちなんで三色にしてみました♪

★材料

(4人分)

  • ジャガイモ

    4個

  • 小さじ1/4

  • 片栗粉

    大さじ1

  • 揚げ用サラダ油

    適量

  • <トマト味>トマト水煮

    大さじ3

  • <海苔味>青のり

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ジャガイモは皮を向いてすり下ろします。塩と片栗粉を入れよく混ぜ、余分な水は捨て、3つのボウルに分けます。

  2. 2.

    油を熱しスプーンで生地をそっと落としながら揚げていきます。
    <プレーン>何も加えず揚げます。

  3. 3.

    <トマト味>水煮のトマトを入れ良く混ぜて揚げます。
    <海苔味>青のりを入れて良く混ぜて揚げます。

  4. 4.

    両面カラっとあがれば出来上がり!
    我家はマヨネーズ+醤油でいただきます♪

★ワンポイントアドバイス

すり下ろしたジャガイモにカタクリを入れる事により生地がまとまります。
水分は事前に捨てて揚げましょう!カレー味なんかも美味しいかも♪

つるあけさん

つるあけさん

子育てをしながらパン教室を始めて5年。 子どもも少し大きくなったし、もっともっと食を勉強するぞ!!とブログ思い立ちました!