桜☆スノーボール

桜☆スノーボール
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

桜餅を作った後の桜花が残っていたので作りました♪甘さと塩気がちょうど良いです(^-^)

★材料

  • バター(有塩)

    60g

  • 紛砂糖

    30g

  • アーモンドプードル

    35g

  • 薄力粉

    40g

  • コーンスターチ

    40g

  • 紅麹

    2g

  • 桜花の塩漬け

    10g

  • (仕上げ)粉砂糖

    100g

  • (仕上げ)紅麹

    2g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    桜花の塩漬けを水に10分ほど晒す。
    水気を搾って細切れにする。

  2. 2.

    バターを室温にし、ヘラでクリーム状にする。粉砂糖を加え良く混ぜる。更にアーモンドプードルも加え良く混ぜる。

  3. 3.

    薄力粉・コーンスターチ・紅麹を篩いながら2に混ぜる。ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜたら棒状にしてラップする。

  4. 4.

    3を冷蔵庫で30分程休ませる。

  5. 5.

    オーブンを160度に余熱。冷蔵庫から取り出した生地をドレッジなどで切り、丸めて天板に並べ
    160度で20分焼く。

  6. 6.

    焼きあがったら冷ます。仕上げ材料をビニール袋で混ぜ合わせる。

  7. 7.

    粗熱が取れたら仕上げのビニールに入れよくまぶし出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

焼き上がり直ぐは崩れやすいので良く冷ましてから仕上げをしてください♪

つるあけさん

つるあけさん

子育てをしながらパン教室を始めて5年。 子どもも少し大きくなったし、もっともっと食を勉強するぞ!!とブログ思い立ちました!