薬味いろいろ冷奴

薬味いろいろ冷奴
  1. おいしそう!

料理紹介

「どれとどれの組み合わせが美味しいかな~?!」「俺はこれだな!」「私はこれ!」・・・とか・・・会話しながら食べると美味しいです(^▽^)

★材料

(2人分)

  • 豆腐

    1丁

  • 辛し明太子ネギみょうが

    大さじ2

  • しょうが

    1片

  • 大葉

    2枚

  • 梅干し

    2個

  • ミョウガ

    1個

  • かつお節

    適量

  • 醤油

    適量

  • 胡麻油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ネギ、ミョウガはみじん切り、生姜、大葉は千切り、梅干は細かく切って叩いてなめらかにします。

  2. 2.

    豆腐を8等分してお皿に盛ります。

  3. 3.

    写真上左から、明太子、ネギ、ミョウガを合わせて雑ぜた薬味です。

  4. 4.

    ミョウガのみじん切り、ネギに胡麻油と醤油を加えて雑ぜます。

  5. 5.

    写真下左から、ショウガの千切り、大葉、大葉入り梅肉です。

  6. 6.

    かつお節を用意して、お好みの薬味の組み合わせていただきます。

★ワンポイントアドバイス

豆腐の上にではなく、いろんな薬味を別のお皿に盛り付けます。

millionbellさん

millionbellさん

好き嫌いの多いお酒大好き夫との二人暮らしですw。 子供は男女各1名。もう大人ですw。 好きな事は、編み物、手芸、お花、韓国ドラマ、お料理の順です。