たけのこごはんです☆

たけのこごはんです☆
  1. 44
    おいしそう!

料理紹介

昆布だしのほのかな香りが、盛り沢山なたけのこの風味を引き立てます☆たけのこは、お味も然り!香りも歯ごたえも楽しめる、春のご馳走のひとつ♪♪食べ過ぎちゃう~けれど、これだけはもう、仕方ないデスwww。

★材料

  • お米

    2合

  • たけのこの水煮

    1袋

  • 枝豆の豆

    30房分~

  • *昆布だしの素

    大3

  • *酒

    大2

  • *だしの素

    小半分

  • 小半分位

  • 400CC前後

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    筍の根元は、薄切りにし扇切り。穂先は縦に薄切り。テフロンパンで乾煎りし焦げ目をつけたら*に漬けて冷ます。

  2. 2.

    米をとぎ、釜に入れる。筍をよけて*を釜に入れ、水を2合炊きの線まで入れ、塩も入れよくかき混ぜる。

  3. 3.

    筍を表面に並べ、炊飯。炊き上がれば枝豆を入れ蓋、3分蒸らす。出来上がり☆

★ワンポイントアドバイス

*たけのこを焼くことで、香ばしさ&甘みが増します。油揚げや根野菜など足して、より具だくさんにしてもGOODです☆

ひまわりさん

ひまわりさん

わたしの愛する人たちのために まいにち作ってきた ウチのお味のお料理レシピです☆