冬の味覚牡蠣を使った北米風味付けの極旨ホットサンド
★材料
(1人分)
6枚切り食パン
2枚
加熱用牡蠣1パック(100g)
約7個前後
ネギ
1本
ホットオイル
少々
粗挽き唐辛子
少々
卵
2個
中濃ソース、ケチャップ
適量
塩
少々
★作り方
(30分~1時間)
1.
牡蠣をパックから出し、塩水に5分ほどつける。その後良く水洗いし、キッチンペーパーとかでしっかりと水切りをする。
2.
みじん切りしたネギに卵2個を加え、溶き卵を作る。お好みで粗挽き唐辛子を適量加える(大人の味)。
3.
食パンは外側になる方にはホットオイルを、内側になる方には中濃ソースとケチャップを合わせたものを塗っておく。
4.
ホットサンドメーカーにホットオイルを少々入れ、ここに用意して置いた牡蠣を入れ、約5分ほど炒める。
5.
加熱用の牡蠣でもかなり水分が出るので、いったん炒めた牡蠣を引き上げる。
6.
残っている水分の上に(ここには牡蠣エキスが含まれているはずなので)溶き卵を流し込み、卵焼きを作る。
7.
ホットサンドメーカーの機種によるとは思うが、ぼくのは浅いのでここでの作業に時間がかかる。
8.
時短を狙うのならば、牡蠣&卵焼きの部分は別のフライパンとかでするのを推奨。
9.
卵焼きが半熟になった当たりで、先ほど引き上げた牡蠣を適当に配置。
10.
その上に食パンを1枚載せ、反転し、そこにもう1枚の食パンを載せる。
11.
食パンの表面がきつね色になれば、完成。
牡蠣からかなりの水分が出るので、これをどうするか。あっさりと捨てた方が調理的には楽だけど、味からするともったいない感じが・・・中濃ソース&ケチャップの部分をお好み焼きソースとかに換えると、和風になる。