春季限定のこの若ごぼう。調べてみると例えば鉄分ならほうれん草の1.6倍もあるという栄養学的に優れもの。今日はそれを厚焼き卵の中に入れてみたよ。納豆も加えて、おつまみとしてはベリーグッド!
★材料
(1人分)
8枚切り食パン
2枚
卵
3個
粗挽き唐辛子
少々
マヨネーズ
少々
若ごぼう
茎1本分
ホットオイル
適量
塩胡椒
少々
粒入りマスタード
適量
納豆(1パック3トレー入り)
1トレー
納豆付属のタレ
1セット
★作り方
(15~30分)
1.
若ごぼうは1cm巾に切り、水につけてあく抜きを(約10分、調理時間には含まない)。
2.
ホットオイルを入れて熱したフライパンにこの若ごぼうを入れ、約5分炒める。途中で塩胡椒を加える。
3.
卵液に粗挽き唐辛子少々マヨネーズ適量を加え、温めておいた卵焼き器に約3分の1を入れる。
4.
卵焼きが半熟になったところで、炒めておいた若ごぼう、そして納豆を手前半分に入れる。
5.
卵焼きが少し固まった段階で、半分を手前に折りたたむ。
6.
これを奥に戻し、残っている卵液の半分を流し込む。
7.
先ほどと同じ手順で残っている卵液を入れて、卵焼きが完成。
8.
食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分には粒入りマスタードを適量塗っておく。
9.
1枚目の食パンの上に出来上がった卵焼きを載せ、これを温めておいたホットサンドメーカーにセット。
10.
その上に2枚目の食パンを載せ、ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。
若ごぼうのあく抜きはまず10分で大丈夫のようだ。1cm巾に切る方が食べやすい。粒入りマスタードの代わりにケチャップとかも良いと思うので、お好みで。