納豆入り厚焼き卵のホットサンド別Ver.

納豆入り厚焼き卵のホットサンド別Ver.
  1. おいしそう!

料理紹介

ぼくは納豆が好きで、納豆入りの卵焼き(orオムレツ)のホットサンドを作ってきたんだけど、納豆は卵焼きの真ん中に入れたもの。これは見栄えは良いんだけど食べにくいので、今回は最初から納豆を卵液に投入。

★材料

(1人分)

  • 6枚切り食パン

    2枚

  • 3個

  • 粗挽き唐辛子

    少々

  • 納豆(1パック3トレー)

    1トレー

  • 納豆付属のタレ&からし

    1セット

  • 青ネギ

    3本

  • 白菜

    1葉の半分

  • ホットオイル

    適量

  • マヨネーズとケチャップ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    軽く水洗いした後、青ネギを細切りに、白菜はざく切りにしておく。

  2. 2.

    納豆を付属ののタレ&辛子を入れて混ぜ、これを卵液に投入。なお卵液には粗挽き唐辛子とマヨネーズも少々入れておく。

  3. 3.

    卵焼き器に卵液を入れ、半熟になった段階でネギを全面に入れる。

  4. 4.

    卵焼きがそこそこ堅くなった段階で、スパチューラで半分に折りたたむ。(これがぼくの場合食パンサイズ)

  5. 5.

    食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはマヨネーズとケチャップを多い目に塗っておく。

  6. 6.

    1枚目の食パンの上に白菜を全面に配置。その上に出来上がった厚巻き卵をセット。なおこの上に更にケチャップを加えるのも可。

  7. 7.

    温めておいたホットサンドメーカーにセット。その上に2枚目の食パンをセット。

  8. 8.

    ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

★ワンポイントアドバイス

今回手抜きをして卵焼き器での折りたたみを1回だけにしたが、やはり厚焼き卵の場合は数回手順を踏むべき。卵焼きがなかなか固まらないので。なお青ネギは増量版なので、食べ応えがあるかと。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。