アミエビ入り厚焼き卵のホットサンド

アミエビ入り厚焼き卵のホットサンド
  1. おいしそう!

料理紹介

久しぶりに卵焼きが食べたくなって、今日はアミエビ入り厚焼き卵のホットサンドを作ってみたよ。このアミエビ、オキアミの方が分かりやすいかな。値段が安い割に味のアクセントになってくれるんだけど。

★材料

(1人分)

  • 6枚切り食パン

    2枚

  • 3個

  • 粗挽き唐辛子

    少々

  • マヨネーズ

    適量

  • ホットオイル

    少々

  • アミエビ(オキアミ)

    適量

  • 貝割れ大根

    適量

  • 粒入りマスタード

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    貝割れ大根を軽く水洗いして、半分に切っておく。

  2. 2.

    卵液に粗挽き唐辛子少々、マヨネーズを適量入れる。

  3. 3.

    卵焼き器に卵液3分の1を入れ、そこの半分にアミエビを入れ、半分に折りたたむ(これがぼくの食パンのサイズ)。

  4. 4.

    それを奥の方に移し、残りの卵液の半分を入れる。ここにアミエビを入れる。

  5. 5.

    先と同じ操作をして、卵焼きは完成。

  6. 6.

    食パンの外面部分にはホットオイルを少々、1枚目の食パンの内面にはマヨネーズを塗り、貝割れ大根を全面に配置。

  7. 7.

    この上に出来上がった卵焼きを載せる。

  8. 8.

    2枚目の食パンの内面には粒入りマスタードを適量塗っておく。

  9. 9.

    温めておいたホットサンドメーカーに1枚目をセット。そして2枚目を載せる。

  10. 10.

    ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

★ワンポイントアドバイス

卵焼きを作る時、折りたたんで奥に移した部分の下に卵液を少し入れるようにするとまとまりやすい。ぼくのストックに8枚切りがなかったので6枚切りを使ったけれど、厚焼き卵の時は8枚切りを推奨。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。