旬の魚・秋刀魚とジャガイモのアヒージョ

旬の魚・秋刀魚とジャガイモのアヒージョ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ニトスキを使ってのアヒージョの第2弾は、旬の魚・秋刀魚をフィーチャーしてみたよ。ぼくは秋刀魚は好きで今まで塩焼きにしていたけれど、頭と骨は食べなかったのね。今回アヒージョにして丸ごと食べられたよ!

★材料

(1人分)

  • 生秋刀魚

    1匹

  • ジャガイモ

    小・2個

  • ドライ・ガーリックのスライス

    適量

  • 粗挽き唐辛子

    適量

  • 少々

  • 鷹の爪

    1個

  • EXVオリーブ・オイル

    150mlほど

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    秋刀魚は振り塩をして30分ほどおいておく。

  2. 2.

    ドライ・ガーリックのスライスは塩水で戻しておく。

  3. 3.

    ジャガイモは良く水洗いし、適当な大きさに切り、電子レンジで1分半ほど加熱。

  4. 4.

    秋刀魚はさっと水洗いし、4等分に切る。

  5. 5.

    少量のEXVオリーブ・オイルを入れスキレットを熱し、戻したドライ・ガーリックのスライスと粗挽き唐辛子を入れ、加熱。

  6. 6.

    ニンニクの香りが立ってきたら、中火にして、じゃがいも・秋刀魚を入れ、さらにEXVオリーブ・オイルを回し入れる。

  7. 7.

    10分ほど中火で熱し、その後35分ほど弱火でコトコト煮る(骨を柔らかくするため)。

  8. 8.

    これで完成。

★ワンポイントアドバイス

骨も頭も食べるのが目的なので、煮込み時間は長い目に。蓋を使えば時短は出来るかも(近日中に購入予定)。

Aranjuezさん

Aranjuezさん

邪魔くさがりだけど、美味しいものは大好き。 最近は自分で作るのも楽しいので、手間がかからずに美味しいものを模索中。 ノン・オイル・フライヤーとホットサンドメーカーを活用中。それに加えて、スキレット&鉄パンも最近は愛用中。