簡単♪フランス・アルザス風りんごのタルト

簡単♪フランス・アルザス風りんごのタルト
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

我が家の定番のりんごのタルトです☆フランス人の夫が今まで食べたりんごのタルトの中でこのタルトが1番おいしい!と言っていて、りんごがおいしい季節になると週に1度作るくらい大好き♡子供たちにも大好評です♪

★材料

(5人以上分)

  • 市販のタルト生地

    1台分

  • りんご(薄切り)

    2~3個

  • ☆卵

    2個

  • ☆砂糖

    100g

  • ☆サワークリーム

    250g  

  • ☆バニラエッセンス

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ☆の材料を上から順番に入れてその都度よく混ぜます。

  2. 2.

    タルト生地を型に入れてフォークで空気穴を開けます。

  3. 3.

    薄切りりんごを型に敷き詰めます。
    (好みでシナモンをふりかけてもOK!私はシナモンを振りかけて作りました♪)

  4. 4.

    ☆で作ったサワークリーム入りの卵液を流しこみ、200度のオーブンで25分~30分焼きます。

  5. 5.

    ボナぺティ~☆(美味しくお召し上がりください!)

★ワンポイントアドバイス

タルト生地は、小麦粉200g+バター100g+卵1個+砂糖80gで自分で作ってもOKです。
りんごの上にシナモンを振りかけて作ってもおいしいですよ♪

★よろこばレシピ エピソード

フランス人の夫が毎週1度食べれると言うくらい大好きなタルト。
簡単でとってもおいしいです☆

プロヴァンスのスパイスキッチン*Mami*さん

プロヴァンスのスパイスキッチン*Mami*さん

フランス生活18年目のMamiです。 日本では料理やお菓子を作ったことがなかったのですが、 結婚してフランスに住み始めて、料理やお菓子作りが大好きになりました。 おいしいご飯を食べて家族みんなが笑顔になる時間が大好きです☆ みなさんと楽しく交流できたらうれしいです(*^^*)