おさかな泳ぐマリンなおにぎりべんとう

おさかな泳ぐマリンなおにぎりべんとう
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

おにぎりの海苔の巻き方をアレンジ。ワンポイントでおさかなをのせて、夏らしくしてみました。

★材料

(1人分)

  • ごはん

    お茶碗1~1.5杯半(食べる量によって調整してください)

  • 混ぜご飯の素

    適量

  • 海苔

    1枚

  • コロコロフランク

    1個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    混ぜごはんを作る(今回は、わかめごはんにしました)。混ぜずに白のおにぎりでもOK。

  2. 2.

    ごはんを2等分して丸いおにぎりを作る。

  3. 3.

    海苔を5mmの幅で長めにカットして、おにぎりに巻く。これでボーダーおにぎりのできあがり。

  4. 4.

    コロコロフランク(丸いウインナー)の両端を、5mmのところでカットする(おさかなの頭の部分になります)。

  5. 5.

    残りのフランクは三角にカット(おさかなのしっぽの部分になります)。

  6. 6.

    頭の部分のフランクの一部に三角に切れ目を入れる(おさかなの口になります)。そして海苔パンチを使って丸い海苔を作り、口の上に貼り付けて目のできあがり。お好みでエラなどをつけてもOK(海苔パンチ使用)。

  7. 7.

    ボーダーおにぎりに、おさかなをのせて完成。

★ワンポイントアドバイス

おにぎりにのせたおさかなは、パスタなどで固定するとずれにくくなります。今回はわかめごはんにしましたが、白ごはんでもよいですし、いろんなまぜごはんを作ると、いろいろなバージョンを楽しめると思います。ボーダーにした海苔も、カニカマなどに変えてもかわいいと思いますよ♪

てしぱんさん

てしぱんさん

お料理作るのも食べるのも大好き! 娘と息子のキャラ弁作ってます。 よろしくおねがいします。