自家製レーズン酵母で作る元種

自家製レーズン酵母で作る元種
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

自家製レーズン酵母液を使って、粉と酵母液(2回目からは水)1:1という基本にそったシンプルな元種作りです。

★材料

(5人以上分)

  • 1回目:グラハム粉

    80g

  • 1回目:レーズン酵母液

    80g

  • 2回目:グラハム粉

    80g

  • 2回目:水

    80g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    1回目のグラハム粉とレーズン酵母液(1:1配合)をよく混ぜて30℃ほどに管理して2倍に膨らむまで待ちます。

  2. 2.

    2倍に膨らんだら、2回目のグラハム粉と水(1:1配合)をよく混ぜて30℃ほどに管理して2倍に膨らむまで待ちます。

★ワンポイントアドバイス

レーズン酵母液はレーズンごと使用してOK。
できた元種は冷蔵庫で保存してください。
元種を使用して少なくなったら、強力粉と水(1:1配合)を足して継ぎ種をします。継ぎ種を作る時は冷蔵庫から出してすぐではなく、常温に戻すのがいいです。

ヨハンセンさん

ヨハンセンさん

スウェーデン南部の、世界遺産のあるエーランド島で、旦那さんが10年近く前に買った古い家を、少しずつ自分たちでリノベーションしています。簡易キッチンだったり洗い場は庭だったりしますが、庭や近所で採れる自然の恵みで北欧を楽しんだり、何とか日本食を作ったりしています。