さくらんぼのコンポート

さくらんぼのコンポート
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スチームジューサーのサフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ。
食べてみるとすごく美味しかった。
ちょっと砂糖を足して保存できるようにしようと、コンポートを作りました。
サフトマヤがなくてもできます。

★材料

(5人以上分)

  • サフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ

    元は1.5㎏

  • 砂糖

    50g

  • サフトマヤ(saftmaja)で作ったさくらんぼジュース

    2dl/200ml

  • シナモン

    小さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    サフトマヤでスチームされたさくらんぼが冷めたら、むにゅっと押すと種が簡単にでるので、種、実と分けます。

  2. 2.

    分けた実のほうにさくらんぼジュースが少しでているので、そのジュースだけ取り出し、サフトマヤで作ったさくらんぼジュースを足して、ペクチンを出すために種を加えて、砂糖も入れて火にかけます。

  3. 3.

    好きな感じまで煮詰めたら種を取りだします

  4. 4.

    さくらんぼの実を入れ、シナモンを味を見ながら入れてフツフツしてきたら5分煮て火を止める

  5. 5.

    煮沸消毒しておいたガラス瓶に入れてできあがり

★ワンポイントアドバイス

すぐ食べきってしまいそうなので、タッパーで十分かもしれません。
シナモンはそんなに効かせていません。風味づけです。なしでも大丈夫です。
サフトマヤはもっていません、という場合は、サクランボのヘタをとって種はそのままで、砂糖300gと煮ます。
20分くらい煮たら火を止めて、冷まして、1)のように種を出します。そして2)はジュースではなく水を半量くらい、もしくは何も足さずで。そして3)からは一緒で、レモン汁を少し足せば、出来上がりは同じ味ですー。この場合シナモンはないほうが美味しいかも。

ヨハンセンさん

ヨハンセンさん

スウェーデン南部の、世界遺産のあるエーランド島で、旦那さんが10年近く前に買った古い家を、少しずつ自分たちでリノベーションしています。簡易キッチンだったり洗い場は庭だったりしますが、庭や近所で採れる自然の恵みで北欧を楽しんだり、何とか日本食を作ったりしています。