スチームジューサーのサフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ。
食べてみるとすごく美味しかった。
ちょっと砂糖を足して保存できるようにしようと、コンポートを作りました。
サフトマヤがなくてもできます。
★材料
(5人以上分)
サフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ
元は1.5㎏
砂糖
50g
サフトマヤ(saftmaja)で作ったさくらんぼジュース
2dl/200ml
シナモン
小さじ1
★作り方
(30分~1時間)
1.
サフトマヤでスチームされたさくらんぼが冷めたら、むにゅっと押すと種が簡単にでるので、種、実と分けます。
2.
分けた実のほうにさくらんぼジュースが少しでているので、そのジュースだけ取り出し、サフトマヤで作ったさくらんぼジュースを足して、ペクチンを出すために種を加えて、砂糖も入れて火にかけます。
3.
好きな感じまで煮詰めたら種を取りだします
4.
さくらんぼの実を入れ、シナモンを味を見ながら入れてフツフツしてきたら5分煮て火を止める
5.
煮沸消毒しておいたガラス瓶に入れてできあがり
すぐ食べきってしまいそうなので、タッパーで十分かもしれません。
シナモンはそんなに効かせていません。風味づけです。なしでも大丈夫です。
サフトマヤはもっていません、という場合は、サクランボのヘタをとって種はそのままで、砂糖300gと煮ます。
20分くらい煮たら火を止めて、冷まして、1)のように種を出します。そして2)はジュースではなく水を半量くらい、もしくは何も足さずで。そして3)からは一緒で、レモン汁を少し足せば、出来上がりは同じ味ですー。この場合シナモンはないほうが美味しいかも。