雪だるまちゃんカレー

雪だるまちゃんカレー
  1. 24
    おいしそう!

料理紹介

雪だるまちゃんのカレー、
思いきって立体で作ってみました♪
巻くのが難しいマフラーは、輪切りの人参を挟んで簡単マフラーにしました。

★材料

(1人分)

  • ごはん

    適量

  • 茹で人参

    適量

  • 海苔

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ・カレーは作っておいてください。
    ・人参は帽子、マフラー(首部分、端っこのたらす部分)の全部で3種類使います。
    帽子は1cmくらいの厚い輪切りに、マフラー首部分は5mmくらいの輪切りに、端っこ部分は薄い輪切りにし、お鍋でやわらかくなるまで煮ておきます。帽子は丸型でくり抜き、端っこ部分はリボンの先端のようにカットします。
    ・マスキングテープと爪楊枝で手を作っておきます。

  2. 2.

    ご飯をラップに包んで頭と体の形にします。
    *体は安定するように少し小判型に。

  3. 3.

    お皿に体のごはんを置いて上に人参の輪切り(マフラーと端っこ部分)を乗せ、
    頭のごはんも乗せます。
    帽子に竹串をさし、頭に固定します。
    (長い竹串をさすことで全体が安定します)

  4. 4.

    海苔で作った目と口、人参の鼻をつけて
    カレーをそっと盛り付けたらできあがり♪

★ワンポイントアドバイス

食べるときに竹串取ってネ^^

★よろこばレシピ エピソード

娘に何を作るか内緒で食卓にだしたら・・・
「か~~わいい~~!!」と大興奮してくれました。
大成功!♪

Mai*Maiさん

Mai*Maiさん

キャラ弁&スイーツ作りにハマるMai*Maiです♪ 9歳と2歳の女の子のママです^^