ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ

ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

少ない材料でも、ふかふか、もこもこと見事に膨らんでくれるのは、ホットケーキミックスの底力♪

★材料

(4人分)

  • ホットケーキミックス

    100g

  • 無塩バター

    30g

  • 1個

  • かぼちゃ(小ぶり)

    1個(約300g)

  • ジンジャーパウダー

    小さじ1/6

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃを洗ってラップで包み、500Wのレンジで4分ほど加熱します。

  2. 2.

    やわらかくなったかぼちゃの上を切って蓋にします。中の種を取り除き、貫通しないように薄く顔を作ります。中身をスプーン等で40gほど取っておきます。

  3. 3.

    2のかぼちゃの中身と残りの材料をボウルに入れ、よく混ぜます。

  4. 4.

    2で用意したかぼちゃの中に生地を入れ、残りはカップケーキ型(我が家ではシリコンのものを使いました)に入れます。

  5. 5.

    180度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。

★ワンポイントアドバイス

粉糖を茶漉しでふりかけておめかしすると、グッとおしゃれになります。おやつだけでなく、パーティに出すと、楽しい会話の種になりますよ♪

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃまるごとのお菓子は、子どもたちが大喜びしてくれます。特に、切り分けるときに笑い転げます(笑) かぼちゃに入りきらなかった生地は、嬉しいカップケーキにしてお得にプラス♪

めろんぱんママさん

めろんぱんママさん

簡単シンプルなおやつ・料理を配信中。レシピクリエイター、料理研究家、フーディスト、NadiaArtist。レシピブログゴールドブロガー、食品衛生責任者。スパイス大使や楽天レシピ公式アンバサダー経験、掲載本多数。簡単レシピ、ホットケーキミックス活用おやつ&パン、アニメやゲームの再現料理、おまかせください♪