ecoふりかけ

ecoふりかけ
  1. おいしそう!

料理紹介

豚汁を作った後のだしパックを再利用してみました。地震騒動で冷蔵庫の中もさびしいなか、あるものを活用して作ってみたものです。

★材料

(2人分)

  • 天然だしパック

    5パック

  • 大根の葉

    1/2本分

  • 鰹節

    1パック(小分けパック)

  • 醤油

    大さじ1弱

  • みりん

    大さじ2

  • 胡麻

    大さじ3

  • ごま油

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    だしをとった後のだしパックから中身を出し、フライパンで軽く炒る。

  2. 2.

    大根の葉のみじん切りと鰹節をフライパンに加え、胡麻油少々を加えて一緒に炒める。

  3. 3.

    醤油とみりんを加えて焦げないように煮詰める。

  4. 4.

    胡麻を加えてできあがり。

★ワンポイントアドバイス

家にあるものだけで作りましたが、ジャコなどがあればさらにおいしいものができると思います。
パックの中に入っていたあごは細かい粉状になっていたのでパラパラになりやすく、だしをとった後とはいえ、旨みが十分に残っていて美味しかったです。

がのっちさん

がのっちさん

娘1人、息子1人の母。 すっかり「肝っ玉母ちゃん」って感じになってしまったけど、今年は痩せて昔の自分を取り戻すぞ!!!