茶の湯

茶の湯
  1. 1
    おいしそう!

今からかれこれ35年以上も前、高校生になったばかりの私は、母親に茶道の先生のところへ、追いやられた。 茶の湯・・・当時はお茶もお花も若い女性は嫁入り前の花嫁修業の一つ。何の疑問も持たず、ウーマンリブも、男女均等雇用法もへったくれもない。 女の子は高校卒業後は就職。それも結婚するまでの腰掛程度。 それらについては、今ここで議論するつもりはないし、当時私たちはそれで幸せで、当たり前だった。 お茶の師匠......

pearly かいちゃんさん

pearly かいちゃんさん

ロンドンと、日本を行ったりきたり。イギリスで見て食べて学んだ料理やお菓子をを日本で手に入る材料でアレンジ。イギリスは食事がまずいなんて言わせない。世界中の素敵な食べ物が沢山手に入ります。料理や、お菓子つくりが大好きな田舎に住むおばさんのレシピをどうぞ。毎日のマンネリを打開するが如く、ちょっとの工夫で豊かになりましょう。