野菜たっぷり◎イカのマリネ

野菜たっぷり◎イカのマリネ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

モニターで当たった、美味安心「さわやかぽん酢」でさっぱり~野菜たっぷりヘルシ~あえて油のコクを入れました。主役は父の獲ってきたイカでやんす。鮭でも美味しいよ。鶏でも良いかも。

★材料

(4人分)

  • イカ(皮を剥きリングに)

    4杯

  • 玉ねぎ(5mくらいの薄切り)

    2個

  • ピーマン(5m幅に切る)

    2個

  • パプリカ(5m幅に切る)

    1/2個

  • ★美味安心「さわやかぽん酢」

    1カップ

  • ★酢

    大匙1

  • ★砂糖

    大匙2

  • 油、片栗粉

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    バットに切った玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを広げ、★をよく混ぜ加え、全体を混ぜる。

  2. 2.

    水分を拭いたイカに片栗粉をまぶし、油でさっと揚げてバットに直接加えていく。

  3. 3.

    全体をなじませたらできあがり~!

★ワンポイントアドバイス

イカは火を通しすぎると硬くなるので、さっとです、さっと!!(7、8秒...?!)酸っぱいのが好きなので酢も加えていますが、苦手な人はぽん酢の酸味だけでも良いと思います。イカが加わると、味が変わるので全体の味がなじんだら酢、砂糖で適宜調整して下さいね。赤パプリカしか使ってませんが、黄色も加えると彩りアップ~♪

はるさん

はるさん

こんにちは。美味しい食べ物とお酒と空間とそれを囲む仲間がいればしあわせ~。朝食べたものも忘れる今日この頃。備忘録代わりの食の記録とゆるりと日々のあれこれも綴りたいと思います。仲良くしてくれたら踊って喜びます♪