<レシピ付き>定番のおもてなしカラフル素麺 

よろこば

<レシピ付き>定番のおもてなしカラフル素麺
  1. おいしそう!

料理紹介

カラフル素麺をくるくる巻いて食べやすく、華やかに。前回の「夏野菜の揚げ浸し」を冷やして添えると、ボリュームアップです。

★材料

(2人分)

  • カラフル素麺

    200g

  • 2L

  • めんつゆ

    150ml

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    めんつゆを冷水で割り器に分けておく。(割合1:1)

  2. 2.

    2Lの湯を鍋に沸かし、素麺を袋に記載されている分数で茹でる。(目安1分30秒〜2分)

  3. 3.

    茹で上がった麺を素早くざるに移し、水で粗熱をとり、氷を入れ流水でよくもみ洗いをする。

★ワンポイントアドバイス

・前回のブログ「夏野菜の揚げ浸し」を冷やして添えると、また素麺も揚げ浸しもどちらも美味しくなります。
・カラフル素麺の色の麺を盛り付けの時に上の方に意識すると色が鮮やかに見えます。

★よろこばレシピ エピソード

茹でて冷やしてそのまま冷水にさらした素麺よりも食べやすく、水っぽくないと喜んでいました。めんつゆの味も出汁が効いて美味しいとのことでした。

Tomomiさん

Tomomiさん

野菜ソムリエ&フードコーディネーター,そして今話題のケーキイッチ認定インストラクター。 主婦、家業の手伝いをしながら調理学校へ。カフェオーナーコース、フードコーディネーターコースを卒業後、現場を経て独立。裏千家茶道助教授、NBAバリスタでもある。華道小原流、NFD、着付、和ハーブ等の資格所有。アウトドア派で、釣り、テニス、ゴルフをこよなく愛する。フード以外の事もブログにアップしてます。