塩麹サーモンのバター炒飯

塩麹サーモンのバター炒飯
  1. おいしそう!

料理紹介

塩麹にさっと付けた刺身サーモンをバターを使った風味豊かな炒飯にしました

★材料

(3人分)

  • 炊いたご飯

    500g

  • 刺身サーモン

    180g

  • 塩麹

    大匙1

  • 長ネギ

    1/2本

  • 椎茸

    1個

  • ピーマン(小)

    2個

  • バター

    5g

  • ハーブソルト

    小匙1/4

  • ハワイアンソルト

    ひとつまみ

  • パセリ

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    刺身サーモンは小さなブロック状にカットしてバットの上で塩麹をかけてよく手で揉んで、20分くらいおきます

  2. 2.

    ネギは輪切りにし、ピーマン、椎茸は粗くみじん切りにしておく

  3. 3.

    フライパンにバターを溶かし、椎茸、ピーマンをまず炒め、端のほうに寄せておき、残りのスペースでサーモンをさっと炒める

  4. 4.

    サーモンの色が変わり始めたら全部を混ぜ合わせ、ネギを入れて、さらに炒め合わせ、ご飯を入れる

  5. 5.

    全体にしっかりとバターが絡んできたら、塩、ハワイアンソルトで調味し、パセリを刻んで入れてお皿に盛って出来上がり

★ワンポイントアドバイス

塩麹を使うと、調味料が少なく済みます。細かく刻んだ刺身サーモンには20分でも充分
塩麹のうまみが入れこまれました

mesonさん

mesonさん

調理師・クシマクロビフードコンシェルジェ・ハーバルセラピスト、アロマセラピストなどの資格をもつ主婦です。