茄子の浅漬けと枝豆の涼風麺

茄子の浅漬けと枝豆の涼風麺
  1. おいしそう!

料理紹介

時間のないランチに作りました。冷蔵庫にあるものばかりです
茄子の浅漬けやしらすなど塩分が含まれているものをトッピングしてあるので麺つゆは
控えめにします。 食べるときはよくかき混ぜてどうぞ!

★材料

(1人分)

  • 素麺

    150g

  • 千両茄子の浅漬け(既製品)

    4切れ

  • 枝豆

    5房

  • 釜あげしらす

    大匙1

  • 麺つゆ(3倍濃縮タイプ)

    大匙2

  • 生姜

    1かけ

  • チャイブ

    3本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    素麺を茹で、ざるに上げて流水でよく洗って水気を切る

  2. 2.

    千両茄子はスライスしたものを4等分くらいにカット。枝豆は房から豆を取りだし、チャイブはみじん切り

  3. 3.

    生姜は皮を剥いてすり下ろします

  4. 4.

    器に素麺を盛り、上から薬味としらすをトッピングして、麺つゆを回しかけて出来上がり!よ~く混ぜて召し上がれ

★ワンポイントアドバイス

茄子は暑い夏を乗り切る夏野菜なので、使ってみました!
暑い日にどうぞ♪

mesonさん

mesonさん

調理師・クシマクロビフードコンシェルジェ・ハーバルセラピスト、アロマセラピストなどの資格をもつ主婦です。