鶏手羽元の肉じゃが

鶏手羽元の肉じゃが
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

以前作った鶏肉じゃがを今度は手羽元で作ってみようと思いました

★材料

(2人分)

  • 手羽元

    8本

  • 玉ねぎ

    小1個

  • じゃがいも

    大2個

  • 料理酒

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ1

  • めんつゆ

    大さじ1

  • 砂糖

    大さじ1

  • 200cc

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    手羽元をひたひたのお湯で15分程度茹でる

  2. 2.

    酒・みりん・醤油・めんつゆ・砂糖・水を合わせておく

  3. 3.

    玉ねぎは細切り、じゃがいもは一口大に切りレンジで2分加熱

  4. 4.

    茹でた手羽元を水にさらし、肉の薄いところに包丁の顎で切り込みを入れ、血抜き・灰汁抜きをする

  5. 5.

    フライパンで手羽元を両面こんがり焼く

  6. 6.

    手羽元を一旦上げて、玉ねぎ・じゃがいもを炒める

  7. 7.

    火が通ったら手羽元を再投入し1を入れ、蓋をして弱火で15分程度煮込む

  8. 8.

    蓋を取り中火にし煮詰めて水分を飛ばす。お好みの濃さまで煮詰めたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

1・4が少し面倒かもしれませんが、これをやっておくと出汁がよくしみ、また柔らかく仕上がります。