チーズとジャムのチェックトースト

チーズとジャムのチェックトースト
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

以前ハムとチーズとチェックトーストは棒状のハムとチーズを使って編み込むように作りました。
今回は甘辛でスライスチーズを二色とジャムを使って作りました。

★材料

(2人分)

  • 食パンお好みの厚さ

    2枚

  • スライスチーズ

    1枚

  • スライスチーズ〈チェダーチーズタイプ〉

    1枚

  • お好みのジャム

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    スライスチーズはそれぞれ縦横に包丁を入れ、2cm角に切っておく。〈1枚のスライスチーズで16枚の四角が出来る〉

  2. 2.

    食パンの上にチーズを中央にどちらの色でも良いですが、斜めに対角線に並べる。

  3. 3.

    はじめに並べたチーズと違う色をその両脇に並べる。

  4. 4.

    隙間の四角にジャムを埋めていく。

  5. 5.

    オーブントースターで1〜2分軽く焼き色を付ける。

★ワンポイントアドバイス

あまり焼きすぎるとチーズが溶けすぎてチェック模様が歪みますのでご注意ください。
ジャムは今回は縦方向に3種類を並べました。一種類だけでも良いですが、何種類かあるとカラフルになりますね。
どうやって並べようか?悩みますが、まずチーズの位置を決めてからジャムを置いていくと簡単です。

あーぴん  (道添明子)さん

あーぴん (道添明子)さん

『作る人も食べる人もみんなが笑顔になる幸せごはん』食品会社の新製品開発、新聞社のRECIPE開発などを経て、簡単、早い、美味しいをコンセプトに日々のおうちごはん、お菓子、パン、お弁当、常備菜などのRECIPE開発をしています。