簡単にできる肉みそを作り、
それを使って生春巻きを作りました。
もちろん、
肉みそだけでも美味しくいただけます。
★材料
(4人分)
ひき肉
200g
玉ネギ
中1個
生姜
1片
めんつゆ
適量
味噌
適量
好みの調味料
適量(砂糖、胡椒、一味唐辛子、など)
乾燥生春巻きの皮
10枚
好みの具材(生春巻き用)
適量
★作り方
(15~30分)
1.
<肉みそ>
玉ネギは粗みじん切り、生姜はすりおろす。
2.
ひき肉をフライパンで炒める。
(油はひかなくても良い)
出てきた油をスプーン等であらかたとり、1を加えさらに炒める。
3.
火が通ったら、めんつゆ、味噌を適当に混ぜながら炒め煮、味見をしながら好きな調味料で味を調えて「肉みそ」完成。
(今回は、砂糖、胡椒を少し加えました)
4.
<生春巻き>
1、好みの具材を用意する。
サラダとして食べられる状態ならば大体何でもOK。
水分を切り、生春巻きに巻けるサイズにカットしておく。
(今回は、先程の肉みそ、アボカド、茹でたエビ、チーズ、グリーンリーフ、茹でモヤシ)
5.
2、乾燥生春巻きの皮を、1枚ずつ、巻くたびに水で戻す(まとめて戻すと、皮がくっついてしまうのでNG)。
大きめのお皿かバットに水を入れてサッと皮をくぐらせ、
清潔な布巾かキッチンペーパーでサッと水分をとりつつ皮に水をなじませる。
(やりすぎると、布巾等に皮がくっつくので、あくまでサッと)
6.
戻した皮をまな板か大きいお皿にのせ、1の具材と肉みそを適量のせ、皮が破れない程度に少しきつめに巻いていく。
最後に皮が止まらないようなら、少し具材を減らすか、皮の端に水を少量付けて押さえる。
巻いて、皮1枚を水で戻して・・・を繰り返す
7.
好みで2~3等分にカットして完成。
断面が見える形で盛りつけると綺麗。
(今回は、「かぶりつきたい」とのリクエストにより、切らずに盛り付け)
<肉みそ>
※肉みそを作る際、最初に挽き肉を炒めた際に出てきた油を取り去ると、冷めても美味しい肉みそになります。
とらないと、冷めた時に油が冷えて固まってしまうので注意。
(とった油は後で炒め物などに使うと、旨みが出ます)
※肉みそは、分量などは割と適当に作っても、焦がさないようにちゃんと混ぜるのと、最後の味見でちゃんと味を調整するのさえできれば、おいしく仕上がる気がします。
※肉みそが焦げそうなら、途中少量水を足しても良いかもしれません。その場合、最後にちゃんと水分が大体飛ぶまで炒め煮してください。
※今回生春巻きは、肉みそをしっかり濃い味に作ったので、何も付けなくても味がありましたが、好みで好きなドレッシング、スイートチリソース等を付けながらいただいても美味しいです。(その場合、肉みそはやや少なめに入れるか、薄味に仕上げる)
※慣れるまでは、意外と巻くのに時間がかかります。逆に、皆でわいわい楽しく巻く「生春巻きパーティー」も楽しいのでお勧めです。
肉みそが、良い味出してるね。