青森県下北地方の芸術! レシピあり

青森県下北地方の芸術!
  1. おいしそう!

今日はちょっと変わったネタで書きます。私は青森県の下北地方の出身なのですが、そこの地方の方ならこの写真を見て「!!!!!」と思って下さるかな…と思います。これ「べこもち」と言います!下北の中でも地域によっては「くじらもち」だったりもします。実際には訛って「べごもぢ」って言うんですけどね!笑もともとは端午の節句に出すお祝いの食べ物だったそうです。色も黒糖を使い、茶色と白の2色だったとか?それがちょっ......

yokoさん

yokoさん

5歳女の子、0歳男の子の母です。 お菓子作りが好きで、独学で色々勉強しながら楽しんでいます! オリジナルレシピの紹介も最近始めました。 中には手のかかるものもありますが、初心者でも作りやすい材料と手順でかっこいいケーキやお料理が作れるレシピを書くよう心掛けています。