豚肉とレタスの昆布蒸し

豚肉とレタスの昆布蒸し
  1. おいしそう!

料理紹介

包丁要らず!フライパン一つの簡単さ!
油も使わないのでヘルシーです。
夏にピッタリのさっぱり&ミネラルたっぷりのお料理です。

★材料

(4人分)

  • 豚肉うす切り(バラでも小間切れでもお好きな部位で)

    300g

  • レタス

    1個

  • とろろ昆布

    お好みの量

  • ポン酢

    お好みの量

  • 青ねぎ(あれば)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    洗ったレタスを手で食べやすい大きさにちぎって、フライパンに敷き詰め、その上に豚肉を広げて並べます。

  2. 2.

    豚肉の上にとろろ昆布を乗せて、フライパンに蓋をして豚肉に火が通るまで中火で蒸し焼きにします。

  3. 3.

    お皿に移して、ぽん酢をかけて、あれば彩りで青ねぎの小口切りを散らして完成です。

★ワンポイントアドバイス

ポイントはとろろ昆布をたっぷりつかうこと♪
上手にお皿に移せない時は、ちょっと可愛い浅鍋で作って
そのまま食卓に出しちゃうのもアリだと思います。

いーのさん

いーのさん

ずぼらだけど美味しい物好き。 仕事から帰っていかに短時間で夕ご飯を作るかが毎日の課題です。 食生活アドバイザーに合格しました!