カリカリじゃことトマトのパスタ

カリカリじゃことトマトのパスタ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

カリカリじゃこがポイント!
シンプルだけど、旨味たっぷりのパスタをどうぞ。

★材料

(2人分)

  • ・じゃこ

    50g

  • ・プチトマト

    12個

  • ・たまねぎ

    1/3個

  • ・大葉

    6枚

  • ・にんにく

    1片

  • ・塩

    少々

  • ・オリーブオイル

    大さじ4

  • ・パスタ

    140g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大葉を水洗いして、千切りにする。にんにくは潰して芽を取り除く。

  2. 2.

    プチトマトはヘタを取り横に2等分に、たまねぎは繊維を断ち切るように薄くスライスする。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイルとにんにくとじゃこを入れて、中火にかける。じゃこがカリッと揚げ焼きし、キッチンペーパーにとる。

  4. 4.

    次に大葉の半量を同じようにカリッと揚げ焼きして、キッチンペーパーで油をきる。

  5. 5.

    にんにくを取り出したフライパンにたまねぎを入れてしんなりするまで炒め、トマトを加えて塩少々をふって炒める。

  6. 6.

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしてひと握りの塩(分量外)を加え、パスタを指定の時間より1分短く茹でる。

  7. 7.

    この間、パスタのゆで汁お玉一杯強を3のフライパンのソースに加え、塩で味を整えながら乳化させる。

  8. 8.

    茹で上がったパスタと残った大葉をソースの入ったフライパンに加え、よく和える。

  9. 9.

    皿にパスタを盛りつけ2のじゃこと大葉をたっぷりあしらったら、できあがり。

★ワンポイントアドバイス

じゃこと大葉は焦げやすいので、火加減に注意!
大葉の半分をパスタと和えると、香りがとってもいいです。

金子文恵さん

金子文恵さん

食べることが好き! そして、ごはんを食べてくれた人の笑顔が大好き!! ココロとカラダを元気にするごはんをめざして、日々奮闘中!