ズッキーニとじゃこのポテトサラダ 動画あり

  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

きゅうりではなく、ズッキーニを使います!健康のことも考えて、じゃこを少量入れました。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    400g(3個)

  • ズッキーニ

    180g(1個)

  • たまねぎ

    80g(2分の1個)

  • ちりめんじゃこ(上乾ちりめん)

    12g

  • 酢またはレモン汁

    大さじ2分の1

  • マヨネーズ

    大さじ2〜3

  • 粒マスタード

    小さじ1

  • 砂糖

    2つまみ

  • 塩こしょう

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。

  2. 2.

    鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰したら塩少々とじゃがいもを入れてじゃがいもがやわらかくなるまで茹でる。

  3. 3.

    茹で上がったら湯を切り、マッシャーで軽くつぶし(つぶしきらずにある程度形を残す)、鍋が熱いうちに酢を加えて混ぜる。

  4. 4.

    ズッキーニをスライサーで薄切りにする。

  5. 5.

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩少々とズッキーニを加える。再び沸騰したら、冷水に取る。ザルにあげ、手で絞って水気を切る。

  6. 6.

    たまねぎをスライサーで薄切りにして水に10分程度さらす。10分経ったらザルに取り、手で絞って水気を取る。

  7. 7.

    フライパンにちりめんじゃこを入れて、軽く炒る。

  8. 8.

    大きなボウルに、じゃがいも、ズッキーニ、たまねぎ、ちりめんじゃこ、粒マスタード、マヨネーズ、砂糖を入れて、よく混ぜる。塩こしょうで味を調えたら、出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ちりめんじゃこの代わりにツナ(缶詰)を入れても、美味しいです。

★よろこばレシピ エピソード

きゅうりではなくてズッキーニ入りのこのポテサラは、家族の大好物です。わが家でしか食べられない味です♪

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!