夏野菜の冷やしのっぺい風

夏野菜の冷やしのっぺい風
  1. おいしそう!

料理紹介

今回は、無添加のうどんだしを利用し、通常はかたくり粉でとろみをつけるのですが、オクラとなめこのネバネバの力をかりて、簡単に仕上げました。
冷たくしてお召し上がり下さい。

★材料

(4人分)

  • うどんだし(無添加)

    600cc

  • 大さじ2

  • かぼちゃ

    100g

  • ミニトマト

    1パック

  • オクラ

    1パック

  • なめこ

    1袋

  • ごぼう

    1本

  • しょうがのすりおろし

    小さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは1.5cm角、ごぼうは乱切り、おくらは塩ゆでして斜め切り、ミニトマトは湯むき、なめこは洗っておく。

  2. 2.

    鍋にうどんだしを入れて沸騰させ、その中にお酒、かぼちゃ、ごぼうを加え、やわらかくなるまで煮て、(約6分)最後になめこを加えひと煮立ちさせ、火を止めてから、すりおろしたしょうがを加える。

  3. 3.

    2のあら熱がとれたら、オクラ、トマトを加えて、冷蔵庫で冷やす。

★ワンポイントアドバイス

旬の野菜には、その野菜のもつ栄養分がぎっしり詰まっていますので、夏バテしないためにも、是非、毎日の食生活に取り入れてみて下さいね!

薫さん

薫さん

「医食同源」「薬食同源」という言葉があるように、少しでも、食生活の大切さを伝えることができればと思い、ブログを始めました。