米粉のラング・ド・シャ (猫の舌のクッキー)

米粉のラング・ド・シャ (猫の舌のクッキー)
  1. 42
    おいしそう!

料理紹介

私が、生まれて初めて作ったお菓子で、とても思い出深いクッキーです。
その美味しさから、お菓子作りに目覚めました!
今回は米粉を使って、とっても作りやすい配合にしました。まさにシンプル イズ ベストです!


★材料

(5人以上分)

  • 無塩バター

    50g

  • 卵白

    50g

  • 粉砂糖

    50g

  • 米粉

    50g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    オーブンは180℃に予熱しておき、バター、卵白は室温にもどしておく。

  2. 2.

    ポマード状にしたバターの中に、粉砂糖を2~3回に分けていれ、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3.

    卵白も同様に、2~3回に分けて2に加えていく。

  4. 4.

    3の中に米粉を加えて混ぜ、室温で30分休ませる。(休ませた方が生地が落ち着く)

  5. 5.

    天板にオーブンシートをしき、(もしくは天板にバターを薄く塗る)直径6mmの口金をつけた、絞り袋に生地を入れ、約6cmの長さに絞る。

  6. 6.

    180℃のオーブンで周りに焼け色がつくまで焼き、(オーブンのくせによって焼き時間が異なるので、10分前後を目安として下さい)焼けたら網の上で冷ます。

★ワンポイントアドバイス

米粉はグルテンが出ないので、混ぜすぎたって平気ですし、粒子が細かいので、振るわなくったって大丈夫です。

薫さん

薫さん

「医食同源」「薬食同源」という言葉があるように、少しでも、食生活の大切さを伝えることができればと思い、ブログを始めました。