パンプキンのホワイトソースグラタン

パンプキンのホワイトソースグラタン
  1. 167
    おいしそう!

料理紹介

ハロウィンにも喜ばれる温かい料理
シンプルな材料で作れて、それでいて濃厚なお味で美味しい

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    300g

  • 少々

  • 合挽

    100g

  • 玉ねぎ

    75g

  • バター

    大さじ1

  • 薄力粉

    大さじ1

  • 牛乳

    200cc

  • 2g弱

  • 白コショウ

    少々

  • ナツメグ

    少々

  • ジンジャー

    少々

  • パルメザンチーズ

    大さじ1,5

  • パン粉

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    カボチャは種を取りラップしたら500wのレンジで4分チン
    まだ硬かったら時間を追加して柔らかくする
    皮を取り(一部は飾りに使うのでとっておく)、かぼちゃの身は塩少々ふったらフォークの背でつぶしておく

  2. 2.

    玉ねぎは1cm角に切っておく

  3. 3.

    フライパンにバターを溶かし玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら合挽肉を加えナツメグ、ジンジャーをふって肉の色が変わるまで炒めます

  4. 4.

    薄力粉をふりながら加え粉っぽさが無くなるまで炒めたら、牛乳を加えゆっくり混ぜて行く
    ここに1のかぼちゃのペーストを加え混ぜて行く
    塩、コショウで味を整えとろみがつくまで煮ます

  5. 5.

    バター(分量外)を塗った耐熱容器に4を流します

  6. 6.

    トッピングのパルメザンチーズとパン粉をふりかけたら200度のガスオーブンで20分焼成

★ワンポイントアドバイス

シンプルな材料だけで作るので、かぼちゃを柔らかくすることをやればあとは簡単

★よろこばレシピ エピソード

美味しいね
挽肉とホワイトソースって合うんだね
鶏肉でやっても合うかも

ひだまりさん

ひだまりさん

パン、ケーキ、和菓子、クッキングと手作りを楽しんでいます 明るく強くたくましく、いつも元気に!がモットーです