豚バラとウインナーのポトフ鍋☆

豚バラとウインナーのポトフ鍋☆
  1. 53
    おいしそう!

料理紹介

ポトフをお鍋で温めながらいただくスタイルで最後までアツアツで美味しくいただけます。豚バラとウインナーとお野菜たっぷりでほっこり。スープのコクが出て、とっても美味しいポトフ鍋です。

★材料

(2人分)

  • ブタバラブロック肉

    300g

  • あらびきウインナー

    10本

  • 玉ねぎ

    小2個

  • じゃがいも

    小5個

  • ブロッコリー

    1房

  • にんじん

    1本

  • ローリエ

    1枚

  • コンソメ

    大1

  • 岩塩(塩)

    小1/2

  • カラフルペッパー

    適量

  • 粉チーズ

    適量

  • 900ml

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    豚バラブロック肉は、2~3センチくらいの厚みに切ります。玉ねぎは厚めに切り、ブロッコリーは小房に分けます。にんじんは大き目の乱切りに、じゃがいもは皮をむきざっくりと切ります。(大きい方が美味しいです)

  2. 2.

    ルクルーゼなどのお鍋に水とブロッコリー以外の材料を入れます。ローリエ、コンソメを入れ、蓋をしてコトコトと中火くらいで、30分~1時間くらい煮込みます。(豚バラがとろっとろにやわらかくなると美味しいです)

  3. 3.

    塩を入れて味を見て、最後にブロッコリーを入れます。ここで卓上IHに移動しました。ブロッコリーに火が通ったら、カラフルペッパーをガリガリとかけて器に盛り、粉チーズをかけていただきます。

★ワンポイントアドバイス

ブロッコリーは最後に入れて、色が鮮やかなのを楽しんでください。カラフルペパーがなければブラックペッパーでたっぷりかけてください。粉チーズは食べる時にかけるのが美味しいです。豚バラ肉がとろっとろになるくらいまでなるとより美味しいです。

★よろこばレシピ エピソード

お鍋を温めながら食べるので、ぽかぽかなのが最後まで食べれて、とってもあたたまって好評でした♪豚バラとウインナーを煮込んだらとってもコクが出て、スープを最後までのんじゃいました。美味しかったです!!

mikirinさん

mikirinさん

料理が好きで、毎日いろいろ楽しみながらお料理しています♪ジュニア野菜ソムリエ&ハーブコーディネーター、スパイス&ハーブコンサルタントの資格を取得。2014~2019年度、スパイス大使、2020年度はスパイスアンバサダーの活動をしております。大切な人や自分の為に作るお料理は、豊かで美味しく、心を満たしてくれます。これからもお家ごはんを大切に、美味しいレシピをたくさん考案していきたいと思います。