簡単ほくほくじゃがの肉じゃが

簡単ほくほくじゃがの肉じゃが
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

母ちゃん直伝の肉じゃがです。
我が家では2日間に分けて食べています。
副菜にも主菜にもなる肉じゃが簡単なのでぜひお試しくださいね。

★材料

(5人以上分)

  • 牛肉

    300g

  • じゃがいも(男爵)

    4個

  • 玉ねぎ

    3個

  • にんじん(西洋)

    1本

  • 糸こんにゃく

    1袋

  • インゲン(冷凍)

    1袋

  • ☆酒

    60cc

  • ☆水

    200cc

  • ☆濃い口しょうゆ

    大さじ5~6

  • ☆砂糖(グラニュー糖)

    大さじ5~6

  • 米油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    野菜を食べやすい大きさに全部切る。
    インゲン今回は冷凍を使いましたが、生を使う場合は沸騰したお湯に塩を入れ1分くらい湯通ししてくださいね。

  2. 2.

    深めのフライパンに油を入れ糸こんにゃくを炒めます。全体に油をなじませてください。
    これで糸こんにゃく臭さがなくなります。

  3. 3.

    2のフライパンに野菜を全部入れ、全体に油を絡ませます。

  4. 4.

    3のフライパンに☆を全部入れ蓋をして中火で10分炊きます。

  5. 5.

    その間に、別のフライパンで牛肉を炒めます。その際に☆と同じ調味料で味付けをします。
    肉炒めを作る感じです。

  6. 6.

    4のフライパンに5の味付けしたお肉を入れて、アク取用のキッチンペーパーを上にのせ蓋をして中火で10分炊きます。

  7. 7.

    6にインゲンを入れたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

・お肉は別で味付けをして炒めておきます。
先にお肉を入れると硬くなるのでそれを防ぐ為とお肉の臭いをとるためです。
・基本母ちゃん直伝料理は調味料全部同量なんです。なので難しいなぁという方は、全部お酒と同じ60で入れて、味見をして調整してください。

tsuichan-kitchenさん

tsuichan-kitchenさん

私の大豆粉コーディネーターとしての役目は、 大豆の可能性を広げること! 『大豆(粉)は、食物繊維や大豆たんぱく質は必須アミノ酸がバランスよく入っています。 特に女性にオススメの食品です。 小麦粉を大豆粉に変換した『簡単・お手軽・ズボラ飯』をご紹介。』 その他、大好きな韓国料理や中華料理、洋食など家庭料理を中心に ご紹介していきます。