○まるぽて○

○まるぽて○
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

コロッケって作るのにか~な~り勇気がいるけど、これはホンマに思い立ったらすぐ!家にあるもんでできちゃう♪何よりあんまり手が汚れない(笑)のも嬉しいポイント。

★材料

(4人分)

  • ジャガイモ 

    500g

  • 小1弱

  • 黒胡椒

    少々

  • 牛乳

    大3

  • 片栗粉

    大3

  • 固形チーズ(溶けないもの)

    3個くらい

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ジャガイモは皮つきのまま洗ってラップに包んで、レンジで加熱(串がすっと通るまで)。チーズは1cm角くらいに切る。

  2. 2.

    熱いうちに皮を剥いてすりこ木などで潰し、塩、黒胡椒、牛乳、片栗粉を入れてガンガン潰しながら混ぜる。

  3. 3.

    2を手に取り、中にチーズを入れてぎゅっぎゅっと丸め、これを約20個作る。フライパンに1cmくらいの高さになるよう油を入れて中火にかけてる。175度くらいの温度でお箸で転がしながら全体的にきつね色になるまで揚げる。

★ワンポイントアドバイス

ケチャップとマヨネーズを同量混ぜ合わせたものをつけながら戴いてください。また、表記の分量で、ピンポン玉サイズが20個くらい出来ます♪

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。