肉巻き高野豆腐の含め煮

肉巻き高野豆腐の含め煮
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

お弁当おかずをルクエで!
高野豆腐を使ったお弁当おかずです。
レンジ加熱している間にガスで出汁巻き卵など他のおかずを作ることができます。

★材料

(2人分)

  • 高野豆腐

    2枚

  • 豚バラスライス

    8枚

  • 大匙2

  • みりん

    大匙1

  • 醤油

    大匙1/2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    高野豆腐は水で戻して絞り、厚みを半分にしてさらに大きさを2つに切り、1枚を4つに切り分けます。これを芯にして豚肉をくるくると巻き付け、巻き終わりを下にしてルクエに並べます。

  2. 2.

    水、みりん、醤油を振りかけて蓋をし、700wのレンジで3分加熱し、蓋をあけてひっくり返して蓋をあけたまま2分加熱してそのまま冷まします。

★ワンポイントアドバイス

煮物はお弁当に詰めるときには汁気はしっかり切って。
お箸でちょっと絞るようにして入れるといい感じです。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。