ドライカレー

ドライカレー
  1. 28
    おいしそう!

料理紹介

家族みんな大好きドライカレー!
半熟目玉焼きもトッピング★
簡単なので是非トライしてみてね。

★材料

(4人分)

  • 玉ねぎ

    1玉

  • にんじん

    1本

  • にんにく

    1片

  • 200cc

  • Aカレーパウダー

    大さじ2と半分

  • A塩

    ひとつまみ

  • Bケチャップ

    大さじ1

  • B醤油

    小匙1

  • 4個

  • ご飯

    4膳分

  • サラダ油

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    たまねぎは、あらみじんに切ります。

  2. 2.

    にんにくをたてに半分に切り、緑色の芽の部分は、手でとりのぞき、細かく切ります。

  3. 3.

    にんじんは皮はむかなくて大丈夫。
    ヘタの部分としっぽの部分を切り落とし、細かく切っていきます。

  4. 4.

    ピーマンはたてに半分に切り、手でたねとヘタの部分を取ってから、細かく切ります。

  5. 5.

    サラダ油を少しひいて、中火にかけます。
    フライパンがまだ冷たいうちににんにくを入れて、少したってにんにくのいい香りがしてきたら・・・・

  6. 6.

    ひき肉を入れます。へらでかき混ぜながら炒めます。

  7. 7.

    ひき肉の色が変わってきたら、玉ねぎを入れて、少し透明になってくるまで炒める。

  8. 8.

    にんじんもいれて、よーく炒めます。

  9. 9.

    ピーマンも入れて炒める。

  10. 10.

    お水を入れます。
    火はずっと中火のままで大丈夫だよ。

  11. 11.

    Aの調味料を入れて混ぜます。

  12. 12.

    Bの調味料も加えて混ぜます。

  13. 13.

    水分が少なってきたら、味を見て完成。

  14. 14.

    別のフライパンにサラダ油を少しひいて、中火であたため、目玉焼きを作ります。
    白身が固まってくるまで中火で焼きます。

  15. 15.

    卵が焼きあがったら、器にご飯、ドライカレー、目玉焼きを盛り付けて完成です。

★ワンポイントアドバイス

カレーパウダーは塩が含まれています。メーカーによっては味が違うと思うので、調節してください。
このオレンジ色のハートの型は、フライパンに並べてもだいじょうぶな型です。もしあれば使ってみてね。なくてももちろん大丈夫!

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。