紅玉のリンゴジャム

紅玉のリンゴジャム
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

季節限定の紅玉を使ったリンゴジャムです。
パンに載せたり、アイスに添えたり。
パイシートに包んでアップルパイもできます。
春巻きの皮に包んで揚げても美味しいよ^^

★材料

(5人以上分)

  • 紅玉

    4玉(700g)

  • 砂糖

    200g

  • レモン

    1個

  • シナモン(パウダー)

    小さじ1

  • ジンジャー(パウダー)

    あれば少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    リンゴは皮ごと使うので、よーく洗います。
    芯をとりのぞき、薄くきります。

  2. 2.

    すべてお鍋に入れ、分量のお砂糖を入れます。

  3. 3.

    絞ったレモン汁も加えて、スパイス(シナモン、ジンジャーパウダー)を入れます。

  4. 4.

    ふたをして弱火に掛け、20分ほどクツクツ煮込みます。

  5. 5.

    途中何度か様子を見ながら混ぜて、汁けが少し残ってるくらいで、火を止めます。

  6. 6.

    出来上がり!
    保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

★ワンポイントアドバイス

完全に煮詰めちゃうと、冷めてからボテっとした口当たりのジャムになっちゃういます。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。