ゆで筍 メンマ風♪

ゆで筍 メンマ風♪
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

筍、今年も沢山掘りました😆
煮物、炒め物、常備菜もたくさん作ったし保存も冷凍❄️、酢漬け、砂糖漬けとたっぷり( ^∀^)

メンマ風にも作りました🤗
ちょこっとおかずで箸休め、ラーメン、チャーハンの具材にも👍細かくきざんでネギとあわせて冷奴のトッピングにも👍温かいご飯にのせて出汁をかければお茶漬け風にも😊アレンジ色々楽しめます🤗

★材料

(5人以上分)

  • 茹で筍

    470g

  • *豆板醤

    小さじ1

  • *オイスターソース

    大さじ1

  • *鶏ガラスープ(顆粒)

    小さじ1

  • *めんつゆ

    30〜40cc

  • ごま油

    大さじ2

  • 仕上げごま油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    筍を薄い短冊切りにし水気をしっかりきり、フライパンにごま油をひいてよく炒める。

  2. 2.

    ①に*材料を加え弱火にし汁気がなくなるまで炒り煮する。鍋肌に仕上げ用ごま油をまわしかけ(強火)軽くフライパンを煽って完成。

★ワンポイントアドバイス

辛口がお好きな場合は豆板醤の量を調節して下さい。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆